Webで検索していて、そのワードの結果から出てきた言葉を検索したいときそれがリンクだった場合、
特にリンクの一部の文字列だった場合にそれを検索するためにわざわざ自分で書くのはめんどくさいですよね。
普通の文字列みたいに選択して右クリックから検索とかできればいいといつも思う。

リンク文字列を選択するには
という記事をみて、Alt+ドラッグで選択という手段があることを今更知りましたw
しかし、Firefoxで試してみたところ、Alt+ドラッグで選択する事はできるんですが、マウスの左を
離すとページ保存のダイアログが出てきてさらにストレスがたまる。
(これは今後改善されると思いますが)

何回もやってやっとダイアログが開かない方法を習得しました。

  1. まずAlt+ドラッグで選択します。
  2. そしてAltを離してからカーソルをリンク上から上か下に外します(選択範囲を保ったままずらす)
  3. そしてマウスの左を離すとダイアログが出ない状態で選択ができます。

または

  1. まずAlt+ドラッグで選択します。
  2. そしてAltを離してからEscを押します(押しっぱなしです)
  3. そしてマウスの左を離すとダイアログが出ない状態で選択ができます。

….

かったるい。他に何か方法がないのかな。

キャレットブラウズモード(F7でなります)と、Shift + 矢印キーを組み合わせでもできなくはないのだが、
やはりマウスで直感的にできる方法はないのだろうか。