-ソフトで起動を速くする

Firefox PreloaderはFirefoxの起動を速くするためのソフトです。
厳密に言えば、起動が遅いと言われているFirefoxで仕様されるDLLなんかを先に読み込んでおいて、
起動するスピードを上げるというものです。

簡単に言えばFirefoxを常駐化させるソフトみたいなものです。
このソフトは当たり前と言えば当たり前ですが、Firefoxのアドオンではなく普通のソフトです。
(Firefoxの起動前に仕事をするのでその通りですが)

ダウンロードはこちらから(どっちも同じです。)

FirefoxPreloader 1.0 Build 366
Firefox Preloader

日本語化したい方は こちら
Firefox Preloader Version 1.0 build 366 日本語化

→「Firefox Preloader Version 1.0 build 366 日本語化ファイル第二版」をダウンロード。
解凍して出てきた「firefox_preloader_J.exe」をFirefoxPreloaderと同じフォルダに入れて実行。

このソフトを常駐化させることで「新しいウィンドウを開く」のと同じくらいのスピードでFirefoxを開くことができるようになります。
(体感的にはもう少し遅いかも。)

このソフトの注意点

  • Firefox portabaleの起動を高速化はできない
  • MOONGIFT: » Firefoxを高速起動(に見せかける)「Firefox Preloader」
    でも注意されているようにアドオンなどいれた後に再起動をしたつもりでも、
    このソフトが起動している限り再起動扱いにならないのでタスクトレイアイコンの右クリックメニューで
    Reload する必要があります。(日本語だとプリリロードの再設定)
  • 環境によってはなんかエラーがでるらしい。(多分野良ビルドとか)
    うちのVistaでもPCを再起動すると勝手にFirefoxが立ち上がろうとしたので、環境により使い物にならない可能性はありそう。(更新されてないので解決できないかも。)

**
**

-アドオンで起動を速くする

アドオンで起動を早くするには Minimize To Trayというアドオンを使います。
このアドオンを導入すると、Firefoxがタスクトレイに格納されるようになり、常駐化ができます。
しかし、ただ格納するだけではメモリの消費は起動時と同じなので、以前述べた最小化にメモリを解放する設定にしておくといいと思います。

Firefoxでメモリ、保存、flashが重いのを解決?

さらにMinimize To Tray Enhancerというアドオンを入れることで、 Minimize To Trayをより便利にできます。
(Minimize To Tray EnhancerMinimize To Trayに機能を追加するアドオンです。
単体では意味はないです。)

日本語化はこちら(機能について詳しい説明もあるので見解いた方がいいかも。)
おいおいこれは酷くないか? – 蒼い海の中に溺れる

ソフトで常駐化させるならFirefoxPreloader 1.0 Build 366
アドオンで常駐化させるならMinimize To Tray