今日はいろんな事をしたので、ちゃんとした(いつもちゃんとしているわけではないですがw)風には書かずに
メモ的な書き方で進めます。

まあ、いつも通りのFirefoxいじりから

  • 今日は userChrome.jsをいじって気がする。

userChrome.jsはJavaScriptを通して、Firefoxのインターフェイスを簡単に改造するための拡張です。
Greasemonkeyの内部版みたいなものかな。
アドオンでできる事と多くがかぶっている場合があります。
GUIというよりCUIっぽく、エディターで値をいじったりして設定するので、人によってはアドオンでやってたほうがいいかと。
細かいところまで設定できるのと、ちっちゃいものが多くあって拡張の泥沼にはまりそうですw

導入はuserChrome.jsの導入方法 – Cox Caféを読んでみればアドオンと同じように(というか一応アドオンか)導入できると思います。
途中でサブスクリプトローダーというのが出てくると思いますが、最新版を導入した方が便利です。

最新版(2/28時点での)サブスクリプトローダー→alice0775のファイル置き場
(サブスクリプトローダーってのは管理機能みたいなものです。)

拡張はuserChrome.js – Mozilla Firefox まとめサイト辺りからリンクを辿っていけばいろいろ見つかる。

Tree Style Tabという名前でもありますが、名前の通り、タブをツリーのようにひょうじします。
なんかアドオンと競合して上に隙間ができてますが気にしないw
画面の上下左右(左右の方が機能しやすい)に配置でき、自分は右側に表示してます。
左側はサイドバーで被って少し扱いづらいので。

これの面白いところはタブを一覧表示する数が多いのと、タブの場所(どれがどのサイト?みたいな)がつかみやすい。
解像度が高いパソコンを使う人には使いやすいものかもしれません。(ノートPCとか無理があるかも)
うちは1440×900ですが意外と心地よく使えます。(この辺が最低ラインぐらい)

ただ一覧性を求めるならTab mix plusとかの多段タブでもいい気がしますが、マウスジェスチャーのアドオンにある機能で、”タブ上でスクロールでタブを切り替え”の機能があるとさらに便利になります。

  • もう一つはFirefoxではなくマウスユーティリティについて

マウスユーティリティっていう言葉は存在するのか知りませんが、さっきまでユーソリティっていうひどい勘違い(ry
本題はマウスというよりUSBテンキー を上手く利用するためのソフトとトラックボールの利用するためのソフトについて。

USBテンキーの方はちょっと人柱になってこようかと思うぐらいのソフトなので期待。
MagicKeyPadというソフトで、USBテンキーに自由な組み合わせが可能なキーストロークを割り当てるソフトで、
絵を描いてる人なんかにはそのすごさが分かるかも。
まだ試してないんで、人柱になったらもう一度書く予定。

【スマートスクロール】補助入力総合スレ【n52】

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1179304816/

USBテンキーを独立して補助入力に使えるというソフト
MagicKeyPad
ttp://ioenc.net/magickeypad/index.html
が紹介される

スレ住人にメールでここを知らされた作者が光臨、
現在可能な範囲でスレ住人の要望を取り入れて
ソフトのチューニングを行ってくれている

という流れで作者さんが現れてかなり盛り上がってます。(最新版はスレの方に)
で、この作者さん( ◆enc33/X.3E)がかっこよすぎてソフト関係なくあつい(オイ)

クマ(イミフな人はスレをみる)

もう一人同時現れた、スマートスクロール関係のソフトの人もいてこのスレを見て意味もなく盛り上がったw
Exclusive Scrollというソフトで、ショートカットとトラックボールを上手く利用するソフトなのかな?(ちゃんと読んでない。)
こっちはまさに絵描きような感じ。

とりあえず両方とも、USBパーツを上手く利用できるかもしれないソフトです。