sticka.png

Sticka – どこでも使える付箋紙はオンライン上でメモ帳のように使えるWebサービスです。
ちょっとしたメモを書くときに、わざわざ何かメモ管理ソフトを立ち上げるよりも、ブラウザは起動したままの事が多いのでそのまま書けるのはすてきですね。
Ajaxで動くので画面が切り替わることもなく書け、さらにタグで内容の関連付けもできるのでテキストファイル単体を扱うよりもいい感じ。
また書庫という機能があり、見る必要が微妙になったテキストをg-mailのアーカイブみたいな扱いができます。(検索はできるけど表には見えない感じ。書庫の表示もあるので表示はできるけど。)

デスクトップにテキストファイルが転がってるような人にはかなりいい感じに使えると思います。

機能

■キーボードショートカット
[Ctrl]+↑, [Ctrl]+↓でメモ移動。
[Ctrl]+Sで保存されます。[Ctrl]+Nで新しいメモを開きます。 [Ctrl]+Rで、書庫の開閉ができます。
■書庫
書いたものを「書庫へ入れる」と左の一覧から一時的に非表示になります。
一覧の一番下にある「書庫を表示する」を表示すると、書庫へ入れたリストも表示されます。
使い終わったメモを保存しておくために利用してください。
■バックアップ
書いたメモを、1日に一回自動的にバックアップする機能があります。
右上の「アカウント」をクリックし、「メールへバックアップする」にチェックを入れてください。
毎晩、メモを圧縮したファイルがメールで届きます。
■携帯対応
実は携帯にも対応しています。http://sticka.jp/を携帯電話から開いてみてください。

まだクローズドベータなので利用するにはシークレットコードとやらが必要みたいですね。
シークレットコードについてはデスクトップ百景 をみれば解決すると思う。

初回のシークレットコードとは違うみたい。