普段自分が使っているタブ関係のアドオンです。
縦置きなので、ある程度のタブを開いても問題なく使えて(多段タブだと視野が悪い)、さらに利便性をあげるために補助系のアドオンを何個か使っています。

タブが表示されているとこの下側の空間はタブバー扱いなので、Tab mixやFireGestureなどのタブ上でホイールスクロールでタブを切り替えると結構快適にタブの切り替えができます。

ツリー型タブ
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5890

タブを横側に置くことができ、さらに階層化することができるので大変便利になるかも。
また通常だと多段タブにしないとおけないようなタブ数でも、普通におけるのでとても役に立ちます。(モニターの解像度に余裕があると使いやすい。)
一度試してみるタブの使い勝手が大きく変わるかもしれない。
以下のアドオンはツリー型タブとの併用が可能です。

Aging Tabs
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3542

時間やタブの切り替えによりタブの色が最大五段階の変化を設定できる。

マルチプルタブハンドラ
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4838

タブを複数選択でき、それらのURL取得、更新、タブを閉じる、ブックマークなどの機能。

Tab Scope
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4882

タブの上にマウスをのせると、そのタブの内容をプレビューすることができる。
ツリー型タブの見やすさを向上させるのに役に立ちます。
ツリー型タブと制作者さんの情報化タブというタブ内にサムネイルを埋め込むというアドオンもありますが、いまいちサイト毎の変化がつかみにくいためTab Scopeを使用しています。

Tab Mix Plus
http://tmp.garyr.net/

タブ関係では一番有名なアドオンだと思いますが、タブの閉じた時の挙動や開くときの挙動などタブを総合的にいじれるアドオン。
他のアドオンと競合を起こしやすいですが、バージョンアップで解決することが多いです。

一応Firefox3でもAging Tab以外は動いています。
Aging Tabもそのうち対応すると思います。
→design-noir | Mozilla | Alternde Tabs

追加
Hide Tab Bar
ショートカットでタブを非表示と表示の切り替えができます。