今朝ニコニコ動画のランキングをみて、何が起きたのかと思った。
cap011

NGを設定してるのでランキングがガラガラで、ココまでNGだらけだとかなり気持ちが悪い。
サムネイル表示してみて、すぐに何が原因かはわかった。

cap012

NGを使うようになってからは全く見ていなかったので、久々に「兄貴」の画像を見た気がする。
やはりニコニコ動画も祭りが好きなのかもしれないが、これはニコニコ動画のランキングの仕組みにも問題があるので、これに嫌悪感を覚える人もいるだろう。
2chでも祭りが起こることがあるが、あれは隔離されているので普通のスレには影響を及ぼすことが少ない。(今の毎日新聞のもコピペが貼られることがあるくらいで済む。)
ニコニコ動画で面白い動画を探すにはどうしてもランキングが外せないような感じがあるので(他の動画の元ネタであったり、傾向であったりと)、もう少しどうにかすべき点ではないかと思う。

ランキングの9割ぐらいは「兄貴」関係の動画で埋まっているので、祭りに参加していない人間でも多くの人はランキングをみるので、影響を受けてしまう。
しかも、2chでいうとこのコピペがタグいじりや「兄貴」動画以外での動画での節度のないコメントになり悪化している。
マイリスト数が多いけどコメント数が少ない動画(当てはまるものは多い)は今回の祭りに巻き込まれた結果、祭りが終わった後もそのコメントなどが残り、現実世界の祭りやコンサートのように祭り後のゴミが残ってしまう。(しかもそれを片付けるのが難しい。)
1位のものでもマイリスト数は数千程度のものなので、祭りというものが起きてしまえばこういう結果が起こる可能性は高く、それに影響される人はこの人数の数十倍はいるのだから、あまりいいとは言い切れない。

最近は再アップ動画とか、一時的な流行の動画をランキングで見かける機会が多く、今回の祭りも重なってランキング離れ(もしくはニコニコ動画離れ)が進みそうな気がする。

ニコニコ動画を好きな人は見続けるからこの結果がすぐに表面上に現れることはないはずだ。

追記

兄貴動画ではない動画を数えてみた。タイトルとタグから判断しました。
順位 本数 兄貴率
1~50位 6本 88.0%
1~100位 8本 92.0%
1~150位 9本 94.0%
1~200位 10本 95.0%
1~250位 13本 94.8%
1~300位 22本 92.7%

見た感じ90%超えは確実だと思っていたけどまさか300位まで90%超えしているとは…。

兄貴聖誕祭が歪みなさ過ぎたので数えてみた – なんとなく日記

となっていて、90%以上の割合で埋まってるみたいです。