はてなダイアリーで運営されているブログの記事をまとめてダウンロードしてローカルのHTMLとして読みたいというときに、neue cc – はてなダイアリー to HTML というコマンドラインソフトを使うと便利です。(素晴らしい)
実行するとダウンロードしたい対象のはてなIDなどが要求されるのでそれに対して入力していくだけで、そのブログの記事を一つのhtmlファイルにまとめてダウンロードできます。

元のファイルだとhttp://subtech.g.hatena.ne.jp/のようなはてなグループのブログをダウンロードできなかったので、少し改変しました。ライセンスはMs-PL

元のzipファイルにソースコード(Program.cs)が入っているので、上記のファイルに差し替えてコンパイルするとはてなグループでもダウンロードできるようになります。
cscでコンパイルするときは以下のようにdllを指定するといいみたいです。

>C:WindowsMicrosoft.NETFrameworkv3.5csc.exe /R:SgmlReaderDll.dll Program.cs

コンパイル済みのファイル

HatenaDiaryToHTMLGroup.exe というのを実行すると最初にはてなグループ名が要求されるので、http://subtech.g.hatena.ne.jp/のグループならsubtechと入れるとはてなグループにも対応できます。(空白なら通常のd.hatena.jpのIDになります)
そのほかは元のものと同じなので、詳しい説明はreadme.txtやサイトの方を読むといいかと思います。

neue cc – はてなダイアリー to HTML : http://neue.cc/2010/03/09_246.html

C:UsersazuDownloads001_group.zip