レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024を購入した。

Firefoxでセンターボタンによるスクロールを行うおうとすると検索バーに行ってしまうので、keyconfigを使ってCtrl+Kのショートカットを削除した。
後ついでにabout:configでui.trackpoint_hack.enabledを1にした。

キー配置

Fnキーが左下にあるのでCtrl時にものすごく誤爆してしまうので、CapsキーをCtrlとして使うようにしてる。
それと無変換をIME OFF、変換をIME ONにしてる、使わない半角/全角はとりあえずdeleteキーにしたけど使わないかも。

後はカタカナ/ひらがなキーは↓、右Altは↑という配置にしてる。
Thinkpadキーボードには戻る、進むボタンがあるみたいだけど使わないと思うからこれをどうかしたいかも。

キーを打った感じがちゃんとあるので値段の割にはいい感じ。
トラックポイントはイマイチ使い切れてないので、慣れれば便利そう。

8th way to explore the world: 新型ThinkPad USBキーボード : http://8thway.blogspot.com/2009/09/thinkpad-usb.html