危険な広告を除去するのにAdblock++を使用していましたが、Firefox5では動かないようなので(ネイティブなものはバージョン毎にコンパイルする必要があるとかないとか)代替として、adblock#.uc.jsを使ってみることにしてみました。

adblock#.uc.jsにはadblock系リスト変換君.htmlというadblock++形式などから変換できるものが入ってますが、さすがニッチなadblock++からadblock#への変換はないようなので書いてみました。
(今思えばadblock系リスト変換君.htmlを拡張すればよかったかも…)

必要なもの

以下のコードをFirebugのコンソール上で実行

adblockDataの部分は自分のabout:configからextensions.adblock++.filter_array の値に差し替えてください。
最後のcopy関数以外は別にFirebugに依存しているわけじゃないので、他の環境でも少し書き換えれば動作すると思います(MITライセンスなのでご自由に)
変換したものはクリップボードに入るので、後はadblock#.uc.js Filter Managerを開いて、入力欄にペーストして”追加”のボタンを押せばフィルターを移行できると思います。

Adblock++はフィルタにコンテンツの種類を設定できるのですが、adblock#.uc.jsは対応していないのでそれ系のフィルターは自動で外されます。また既にdisableなフィルターも外されます。
正規表現周りは元々使ってないので、ちゃんと動作するかは微妙です。
一応、Readmeに従って下記の処理には対応させたつもりです。

ただし,「/ads/」のように前後に「/」が付く物は正規表現フィルタと誤認識されるのを防ぐため,「*/ads/*」と表記する.