タイトルどおりですが、Can I use… をKeySnailのプロンプトから検索するプラグインを書きました

NewImage

動画

KeySnailのプロンプトから、検索して該当する項目の Can I use… のページを開きます。

背景

Can I use…に行って検索するのが面倒だったので書いた。

Can I use… は現在Githubにリポジトリを持っていて、
サイトで公開されているデータに対してPull Requestなどでコントリビュートすることができます。

仕組み

Githubのリポジトリではdata.jsonというサイトの元?になってるデータのファイルがJSONで公開されているので、
プラグインでは毎回これを読みに行って検索候補として利用しています。

Addon-SDKでFirefoxのアドオンを書くための開発環境を作る | Web scratch で書いたように、Firefox21からAddon SDKのAPIがFirefoxにバンドルされているので、
request を使って書いていましたが、
Nightlyでの動きがおかしかったので普通にXHRを使うようにしました。

Firefoxで resource://gre/modules/commonjs/sdk/ にアクセスするとバンドルされてるAddon SDKの中身が見られます。
これは、Add-on SDKがほぼそのまま入ってるみたいで、
AddonSDKに依存した感じのモジュール(又、それを利用するモジュール)は動作してない感じなってたりするのが残念。