SZBH方式まで削除。 – ニコチャートニッキ

を読んで、最近のニコニコ動画の削除基準というか削除方法は適当な感じになってきていると思う。
まあ数が数なのでタイトル判断もある程度は仕方ない感じがするが、最近はそれに頼りすぎて誤削除や有名な動画の削除が目立つ。

一昨日のメンテナンス時も誤削除っぽい報告もあった。

今日はもうさんざんだ・・・
いやな仕様変更と投稿したオリジナルの動画(音源も自作)が なぜかぜんぶ権利者削除されてるし・・・
権利者って俺だろーがorz

これは他の動画が違反だったのでアカウントごと消されたという可能性もあるが、タイトルで判断されて消されたという可能性もある。
また、動画を削除された事があるアカウント?が監視されていて、そのアカウントであげた他の動画が、著作権を侵していなくてもタイトル判断で自動削除される事があるようだ。(アカウント削除ではなく動画単体の削除)

によると再生数が0時点で、削除されていたみたい。
削除人のツールがただ単に再生数を加算しない仕様になってるだけかもしれないが、

アップロードしたアカウントが一度削除を受けたアカウントだと無条件で権利者に公開されている削除ツールのブラックリストに載ります。
ブラックリスト入りしたアカウントで関連動画をアップすると権利者がツールを起動した時点で無条件に削除が入ります。
↑っていうのがツールの仕様のようです。
阿部さん作る前は削除祭り全盛期の東映スパイダーマンMAD作者だったので複数のアカウントから色々試してみて調べました。

Apocalypse:E.M.コントローラーは削除対象ではないのか? – livedoor Blog(ブログ)

コメント欄にこう書いてあるように、正確な仕様は分からないが、タイトル判断のみで自動削除というのはありえる話のようだ。

マイリスト Yes!プリキュア5 Go Go! Webラジオ「CLUB ココ&ナッツ」 コメント用動画リスト‐ニコニコ動画(SP1)の動画投稿者がこのマイリスト以外の動画を投稿していて、その動画が違反で削除されていたならば、上で述べられたように「一度、削除された事がアカウントはタイトル削除の監視対象に入る」みたいな事があるのだろう。
中途半端な削除からみて、手動の誤削除の可能性の方が高い気がしてきた。

最近のニコニコ動画はランキングに古い動画が再登場する事がよくある気がするが、これも削除が関係ある場合(再アップとか)があるので、ランキングの循環が悪くなってる気がする。
ニコニコ動画を見る際にはランキングに頼りがちの人も多いと思うが、こういう小さなノイズ(人によって違うが)が重なりあっているので「最近のランキングはつまらんので見てない」という人もいるのかな。

話がそれたが、タイトル判断のみでの削除は「もっとクリーンなニコニコ動画」を目指してやってるのかも知れないが、いずれ限界がきてしまう。
もっと根本的なものが必要なのかもね(思いつかんが)

追記

(6/21更新) 運営からお詫びのメールが。「どこの弁護士に相談しようっかなー♪」と半分本気で探してたら先越されたよw。無事復活しますた。

マイリスト Yes!プリキュア5 Go Go! Webラジオ「CLUB ココ&ナッツ」 コメント用動画リスト‐ニコニコ動画(SP1)

復活したみたいデスね。
まさに下のような仕組みなのかもね。

ezookojo ファイル本体はまだあると思うよ。恨む前にまず誤削除報告しないと削除システムは回らないぞ。間違ったら誰かからツッコミがあって気づける、というとこまで含めた削除システムなんだから。たぶん。

はてなブックマーク – SZBH方式まで削除。 – ニコチャートニッキ

問い合わせをどこからするんだろうと思って探した。
→ニコニコ動画アカウントセンター