Social IME ~ みんなで育てる日本語入力 ~

大きな特長として
予測入力

TABキーで予測入力を行なうことができます。

単語登録・辞書共有

単語を登録するとそれを共有することで辞書を拡張することができます。

例)え + TABキー

ime

あからさまに偏ってますね。
ATOKなどでは出てこない人物名等が豊富に出てきます。

あと、東方変換機という東方のスペルカード等を簡単に変換できるものを公開されてます。

利点としては豊富な(少し偏りがちですが)変換要素が出てくることと。
まだ開発途上なので、欠点もいろいろあります。

まず、IMEに比べると変換スピードが遅いこと。
スペースキーで変換項目を出すときに少しタイムラグがあるので、ちょっとづつ変換していく
場合に少しストレスがたまるかも。
変換項目が出る前に次の文字を入力しても以外と書けるので
慣れれば何とかいけそうな感じはする。
(オンラインで無いと使えない)

もう一つは、デフォルトのアイコンの視認性がわるい。
なぜか無駄にてかっていてみづらい。(Web2.0を意識したのかな?)
あAという切り替えがはっきりと見えないのは問題だと思う。

リソースエディタでアイコンは変えれるのでその部分だけ変えてみた。

snap4.png

またVistaとの相性がまだよくない
これを書いてるときにも一度Firefoxが落ちた。(Firefoxとの相性が悪いのかも)
あとF8などのショートカットを使用する場合も落ちたので、IMEの癖でやると少々面倒くさい。

総合してみるとまだ主力として使うには難しいかも知れないがかなり面白いものだと思う。
インストールも簡単なので一度ためしてみるのも良いかも。

追記:改めてみると誤字が多いな。