zaurusでキレイなDFパブリフォントを作る方法(makeqpf)
文庫ビューアーなどで使える(というかそのためのフォント)DFパブリフォントを生成する方法。
ビットマップ版はザウルス向けに配布されていますがアンチエイリアスがかかっていないので、アンチエイリアスがかかったフォントを
作る方法です。
wibdows向けのDFパブリフォントを 電子文庫パブリからダウンロードしてくると、拡張子が.ttcなので
makeqpfというコマンドだとttfしか扱えないので、BREAKTTC.EXEというソフトで分解します。
font0~2までに分解されて、0を使うのがいいと思う。(1はよく分からない、2はプロポーショナルフォント)
makeqpf-arm.zipをダウンロードしてきて、使い方は Zaurusの綺麗なフォント makeqpfのarm版
を読んでもらうとだいたい分かる。
(exportのところをとばすとエラーしたりするかも。)
myfont sourcefont.ttf FT n 50 200 su
フォントの大きさは200(20px)にした方がいいかな。それ以上だとかすれたりする。
参考までにDFパブリフォント20pxを返還したものの大きさは3.288KBになった。(なんかいじったりすると容量がすくなって変になる。)
お知らせ欄
JavaScript Primerの書籍版がAmazonで購入できます。
JavaScriptに関する最新情報は週一でJSer.infoを更新しています。
GitHub Sponsorsでの支援を募集しています。