ニコニコローカルブックマークはニコニコ動画の動画へのリンクをローカルのhtmlファイルとして保存するソフトです。

役立たずなツール置き場2 – こっそりそーこ – by Fatal Errorからダウンロードできます。

ソフトを起動すると 、リスト名とフォルダ名を作る画面が出てくるので、それぞれ作成します。
3/8日現在ではリスト名で作ったものが実際のフォルダーとして作成されて、フォルダがそのリスト内でのジャンル分けとなっていてややこしいので、
上が大ジャンル
下が小ジャンル
という感じで覚え解けばいいかと。

2008-03-08_214754.png
大ジャンルと小ジャンルを選択した状態で URLの部分にニコニコ動画の動画URLを入れれば、作成されるhtmlファイルに
iframeで動画へのリンクが書き込まれます。

どのように連携するかはブラウザ毎に違うますが、基本的にブラウザから引数を付けてNiconicoLocalBookmark.exeを呼び出して、ブックマークする。
同じフォルダにあるindex.html(index_all.html)をブラウザのブックマークに登録して呼び出すという流れになるのかな。

今ある引数は
NiconicoLocalBookmark.exe URL(動画のURL)
これで自動的にURLの欄に記入されます。
NiconicoLocalBookmark.exe URL /ClipBoard
これでクリップボートにあるものがURL欄に入ります。
上のどちらでもいいのですが、
NiconicoLocalBookmark.exe URL(動画のURL) 任意の数字 任意の数字
とすると最初の数字部分が大ジャンルで後ろの数字部分に小ジャンルの番号を入れると実行するだけで、その番号に適したところに書き込みします。

実際のやり方

  • 作者ページではOperaを使ったやり方が紹介されています。

launchy.xmlはこんな感じ。
[xml]


1
NiconicoLocalBookmark.exeのパス

[/xml]