IMEの状態に応じてテキスト入力欄の背景色が変わるソフトならよく見かけると思いますが、Firefoxの拡張で同じような効果を持つアドオンがあったので紹介。

Mozilla Firefox用拡張 IME and DiMENSiON (Rhapsody in Blue (w/z IME and DiMENSiON))

FlashでIMEの状態を判断するみたいなのでFlash Playerのバージョンが古いと動かないみたい。
また環境によってデフォルトだと動かないかも知れないので紹介のページを見ていじると動くようになるかも。

** ソフト**とし似たようなものは

などがありますね。(ttbaseのプラグインにも同じようなものがあった気がする)
後、手法として、IMEのon/offをトグルスイッチにするのではなくIMEをonにするボタンoffにするボタンをキーボードに振って、使うようにすれば間違って入力することは減ると思います。
その方法はココを参照するとわかりやすい。
IMEのオン・オフをソフトを使わずに、分かりやすくする方法 :: Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記

入力ミスを減らすことでかなり作業効率が変わるので、自分に合う方法を見つけると楽しい。