dsc00548.JPG

デスクトップPCを買ってから一年ほど立ったので、そろそろ中身をちゃんと掃除しようと重い腰を上げて掃除してみました。
最近はCPUファンとかのファン周りがなんかうるさくなってきてたので、PCの健康のためにも。

掃除に必要なもの

  • エアダスター (空気を圧縮して飛ばすヤツ)
    できれば逆さにしても大丈夫なタイプ(500円ぐらいで売ってます)
CD-AAD1SET エアダスター(逆さOKエコタイプ)
CD-AAD1SET エアダスター(逆さOKエコタイプ) Amazonで詳しく見る by G-Tools
  • 綿棒
  • 掃除機
  • よく水を絞ったぞうきん

自分が使った道具はそれぐらいです。エアダスターは他の何かでも(自分が見た中ではストローとか)できなくはなさそうですがあった方が便利。

掃除の方法

どこかで読んだ記憶を頼りに、やったので結構適当。
まずPCの蓋を開けて軽く掃除機で吸えるホコリを吸いました。このときあまり無理に吸う必要はないと思います。(適当に数十センチ離して吸う)
そして、エアダスターでマザーボードやファンの回りに付いてるようなホコリ浮かせるように吹き付けて、それを掃除機で同じように少しはなれたところで吸う。
エアダスターは換気をしっかりすること、3秒以上連続で使わないこと、あまり近づけすぎないこと、管が凄く冷たくなったら一度休める事に注意して扱えば大丈夫だと思う。
ビギナーなので壊れるのをおそれて、「あまり無理にホコリを取ろうとしない」のを心がけて行った。

ファンの掃除
ファンは一番ホコリがたまるところなので、綿棒を使ってホコリを掻き出してやるとかなりの量のホコリが取れます。

dsc00549.JPG

ファンを取り外してやる勇気がなかったのでそのままの状態で掻き出してます。奥にたまってるのをエアダスターで浮かせて綿棒に絡ませるようにしてとるとスムーズに行えた。

dsc00550.JPG

ファンを外してないのでファンの羽の後ろ側も忘れずに掻き出す。

dsc00551.JPG

CPUファンだけでこれだけのホコリが取れた。

dsc00552.JPG

掃除した後のCPUファン

ファンなど掻き出してとれるようなホコリも取り終わったら、エアダスターで軽くホコリを浮かせて掃除機で吸い込んでやればだいたい完了。
後は、よく水を絞ったぞうきんでPCのケースなど拭き取って、PC内部にエアダスターのガスが完全になくなるように換気をしっかりし終わり。

やった感想としては、少しファンが静かになっ感じがして意外と実感できるのがうれしい。
一年に一度程度でいいので掃除はしとくべきだと思う。またこれから始まる夏には熱がたまりやすくHDDなどは壊れやすいので、今のうちに掃除をしとくと吉。