EvernoteはWebアプリケーションとローカルで実行できるソフトウェアの二種類があり、どちらも優れたスクラップツールです。(メモ帳)
G

Webアプリケーションはブックマークレットなどを使用して選択した範囲やページ全体をスクラップし、タグ付けなどをして保存できます。
今はBETA版なので認証まで数日かかるのと使用容量は100MBです。
登録者は20人まで招待することができます。(自分の招待券は余ってます)
使用感的にはGoogleノートブックに近い感じだけど、タグの付けやすさなどはこちらの方が楽に感じた。

またMOONGIFT: » はじめよう!デジタル・スクラップ「EverNote」などで言われていた日本語が入力できない問題は解消ずみで現在では日本語でも問題なく利用できます。

ソフトウェアの方は誰でもすぐに利用ができるようになっています。
ソフトウェアも同じようにウェブ上のものをスクラップしてタグ付けなどで管理できます。
オンラインのサービスとの自動同期機能もあるので、どこからでも利用できる環境を作れるのもいいところ。
ローカルにファイルを保存する、分表示などもオンラインのものより早いです。

works4Life season V » Blog Archive » EverNote、ちょっといいかもよ。

にまとまった情報や使用感などが書いてあり参考になりました。

ページからソフトウェアにスクラップするにはFirefoxだとアドオンが配布されているので、それを使うと簡単にできるようになっていて、画像や文字を選択して切り取って保存したものをソフトウェアで編集したりと、メモ帳の機能を持つものでもかなり使い勝手のいいものだと思います。

Firefoxのアドオンからスクラップする様子。

Remember everything. | Evernote Corporation : http://www.evernote.com/