8/1にニコニコ動画のランキング(デイリー/週間/月間)の集計方法が変更されました。
ニコニコニュース‐ランキングをリニューアル!に詳しく書いてあります。

簡単にまとめると、今までは一時間毎に更新していたランキングをデイリーは一日毎、週間は一週間毎、月間は一ヶ月毎に一回のみ更新するようにした。
例えば、デイリーならば 朝5時 ~ 翌日朝5時の24時間で集計されたランキングが掲載されます。
つまり、今日ランキングに乗っている動画は今日の朝までに投稿された動画から構成されています。

今リアルタイムで人気がある動画を発見するのが難しいので、一個の動画が急激に伸びることが減ります。
→これを補うためにホットリストというのがありますが、これはランダムなとこや見づらいなどちょっと駄目な部分がある。
総合 新着コメント順から一定以上の動画の集まりに見える。
→この改善でよくなる点は、便乗によるランキングを押し上げる動画(期間限定の祭り的な)が減るのではないかと思います。

デイリーはこの方法でも大丈夫な気がしますが、週間が一週間とかはさすが「何やってるんだろ?」って感じがします。
多分、ニコニコ動画には擬似的なリアルタイムなとこがあってそれが魅力的なとこがあるので、今回の変更は駄目だしされると思います。
ニコニコでコメントもある意味擬似的なリアルタイムで、普通では考えられないほど閲覧者のレスポンスが発生してるので、自分の良いところをつぶしてる感じ。

そもそもなんでこんな変更したのかというとニコニコ動画の新ランキングへの疑問について運営の代わりに答えてみる – 日刊VOCALOIDランキング研究所を見るといいと思う。
キーワードは分散

ここからは他の反応

大御所職人たちの言葉、休止宣言 : http://d.hatena.ne.jp/LOM/20080802/1217693738

デイリーランキングの代謝が悪すぎる件 – ニコニコ生活。 : http://d.hatena.ne.jp/Muchi/20080802/1217651702

ニコニコ動画新ランキングの分析 : http://d.hatena.ne.jp/sakoto00/20080802#p1
これは分かり易いまとめ

代用方法
ニコニコ動画のリアルタイムで反映するランキングがないため、それを代替えするサービスの紹介

  1. 旧形式マイリストランキング
    ボーカロイドランキングの人?
  2. マイリスト数 日速 – Nearch
  3. ホットリスト全部。
    重いの注意!
  4. はてなブックマーク – irc.2ch.net #ニコニコ動画
    ニコニコ動画 ちゃんねるに貼った動画まとめ。
  5. nicovideo – Twitter Search
    アイマス成分が多め

新着ランキングの代わりになりそうなもの
被ってますがきにしな~い