ニコニコ動画の投稿者がコメントを更新するのを確認するのに動画を見に行くのが面倒くさいので(忘れるので)、
投稿者の説明コメントのRSSを取れたら便利だなと思って探したらあった。

ニコニコ動画アイテム監視 – 動画の投稿者コメントの更新をチェック

Bookmarkletも用意されているみたいだけど、直接RSSのページまでいくわけではないのでちょっと書き加えてみた。

ニコニコ動画アイテム監視 Direct
上をブックマークすればいいと思う。

これをRSSリーダーなどに登録しておくと、(例えば)まだマイリストを作成していないうp主が

<p>
  * 新しい動画を投稿して投稿者コメント欄にIDを書いてくれれば、それを検出できます。<br /> * マイリストを作成して投稿者コメント欄にURLを書いてくれれば、それを検出できます。
</p>

<p>
  もしマイリストを検出したら、RSSもそちらに切り替えて使うことをお勧めします。
</p>

ニコニコ動画アイテム監視 – 動画の投稿者コメントの更新をチェック

初投稿のアップ主はマイリストを作ってないことが多いので、こういうのを利用すればかなり便利になる。

追記

windowのタイトルが数字だけでとても見づらいので、タイトルを使ったものにするGreasemonkeyを書いた。
でもこれはsageとかローカルで動いてるものしか意味ないと思うので、用途は限定されてる。

後、何となくだけと似たように動画番号からRSSを作るYahoo pipeも書いた。(使い道があんまりないことに気づく)
Pipes: alert of nicovideoinfo