Hacker NewsのREST APIとしてHackerNews/APIが公開されました。

このAPIはCORSも対応してるのもあって、TodoMVCのように色々なライブラリでこのAPIを使ったHacker Newsクローンが作られています。

dstaley/realtime-hacker-news

Ember.jsとEmberDataを使ったクローン

ssorallen/hackernews-react

Reactを使ったクローン

insin/react-hn

Reactとreact-routerを使ったクローン

lekoaf/HackerNews

AngularJSを使ったクローン

yyx990803/vue-hackernews

Vue.jsを使ったクローン

等現在進行形で増えていってる気がします。

TodoMVCはいわゆるTODOアプリをデモアプリとして色々なフレームワーク等を使って仕様を満たすものを作るというプロジェクトですが、ネットワークはあまり関係ない構造になっています。

そのため、認証とか余計なことが必要なく遊べるHacker News APIを使ってクローンを作る遊びが流行ってる感じがします。

Hacker Newsクローンには画面の遷移が必要になるのでそういう部分を色々なライブラリではどうやって実現するかなどを見ていくと面白いのではないかなーと思います。

TODOMVCももっと複雑なケースを例としたものについての検討とかは結構前からしてた感じがします。