テキストエリアをMarkdownエディタに切り替えるGreasemonkeyを書いた
最近GitHubのコメントとかQiitaのコメントなど色々な部分でMarkdownで書くことが出来るようになっていると思います。
しかし、大体はただの<textarea>
に絵文字やユーザ名の補完がついただけのものになっていて、
Markdown支援的な機能が入ってるものは意外と多くない印象です。
特に気になるのがタブインデントができなかったり、エディタ上のシンタックスハイライトが無かったりする所なので、 それを適当に解消するGreasemonkeyスクリプトを書きました。
azu/codemirror-anywhere
codemirror-anywhere 名前の通り<textarea>
をCodeMirrorのエディタに切り替える事が出来るものです。
こんな感じで、Cmd+E or Ctrl+Eで<textarea>
とCodeMirrorを切り替え出来ます。
インストール
- codemirror-anywhere.user.js からインストール
使い方
<textarea>
にフォーカス- Cmd+E or Ctrl+Eでトグル
おわりに
ものすごく適当に書いたのですが、適当に動いてくれるので思ったより便利です。
お知らせ欄
JavaScript Primerの書籍版がAmazonで購入できます。
JavaScriptに関する最新情報は週一でJSer.infoを更新しています。
GitHub Sponsorsでの支援を募集しています。