最近GitHubのコメントとかQiitaのコメントなど色々な部分でMarkdownで書くことが出来るようになっていると思います。 しかし、大体はただの<textarea>に絵文字やユーザ名の補完がついただけのものになっていて、 Markdown支援的な機能が入ってるものは意外と多くない印象です。

特に気になるのがタブインデントができなかったり、エディタ上のシンタックスハイライトが無かったりする所なので、 それを適当に解消するGreasemonkeyスクリプトを書きました。

azu/codemirror-anywhere

codemirror-anywhere 名前の通り<textarea>CodeMirrorのエディタに切り替える事が出来るものです。

こんな感じで、Cmd+E or Ctrl+Eで<textarea>とCodeMirrorを切り替え出来ます。

img1

img2

img3

インストール

使い方

  1. <textarea> にフォーカス
  2. Cmd+E or Ctrl+Eでトグル

おわりに

ものすごく適当に書いたのですが、適当に動いてくれるので思ったより便利です。