Do you know MDN APIs?というクイズ?アプリを作りました。 次のURLから実際に試せます。

MDN Web Docs(MDN)に掲載されているHTTP、HTML、CSS、JavaScript、MathML、SVG、WebDriver、WebExtensions、XPath、XSLTのAPIを知っているかをYES or NOでひらすら答えるだけのアプリです。

image

知っている(YES)なら←キーを、知らない(NO)なら→キーを押していく耐久アプリです。

実際にやると数時間かかるので、真面目にやる必要がないジョークアプリみたいなものです。

作った経緯

このアプリはJSer.info 400回記念イベントで、ウェブやJavaScriptなどの範囲は膨大であるため「すべてのことを知っている人はいない」ということを表現するために書いたアプリです。

実際に自分でやってみても、MDN全体で知っているものは63%ぐらいで、40%弱は見たこともないようなAPIがありました。(なんども書きますが数時間かかるので、気軽にやらないほうがいいです。)

このアプリはnuxt.jsで書かれていて、MDNのデータはmdn-browser-compat-dataという公式のnpmモジュールから取得しています。

mdn-browser-compat-dataにはMDNに掲載されているブラウザの互換Tableのデータが入ってるので遊んでみると面白いかもしれません。

Nuxt.jsでこのデータを含めたページとしてgenerateして作成しています。(静的サイトみたいな感じ)