GitHub Advisory DatabaseのRSSフィードを作った
GitHub Advisory DatabaseのRSSフィードがなかったの作りました
JSON FeedとAtomフィードを出力しています。 基本的にはJSON Feedをメインにしてますが、SlackがJSON FeedをサポートしてなかったのでAtomを追加しました。
GitHub Advisory Databaseは、脆弱性のデータベースでRubyとかGoとかnpmとかRustとか言語ごとの脆弱性が集まっています。また、GitHub自体がセキュリティアドバイザリーの仕組みを持っているので、外部の脆弱性データベースにないものとかもあります。
JavaScriptだとnpm auditとかはこのデータベースを参照したりしています。
RSS Feeds for GitHub Advisory Databaseでは言語(エコシステム)ごとそれぞれフィードを作っています。 また、OPMLフィードに対応してるRSSリーダならまとめて購読できます。(inoreaderなど)
余談
GraphQLでGitHub Advisory Databaseのデータを取得しているのですが、 アドバイザリーをpublishした人を取る方法がよくわからなくてauthorが現在固定値になっています。 この辺わかる人Pull Requestください!
仕組み的にはGitHub Actionsで毎日RSSファイルを出力しているだけです。
現在GitHub Advisory Databaseにある言語は個別でフィードを出力していますが、言語が増えたらPull Requestください!
お知らせ欄
JavaScript Primerの書籍版がAmazonで購入できます。
JavaScriptに関する最新情報は週一でJSer.infoを更新しています。
GitHub Sponsorsでの支援を募集しています。