GitHub Advisory DatabaseのRSSフィードがなかったの作りました

JSON FeedとAtomフィードを出力しています。 基本的にはJSON Feedをメインにしてますが、SlackがJSON FeedをサポートしてなかったのでAtomを追加しました。

GitHub Advisory Databaseは、脆弱性のデータベースでRubyとかGoとかnpmとかRustとか言語ごとの脆弱性が集まっています。また、GitHub自体がセキュリティアドバイザリーの仕組みを持っているので、外部の脆弱性データベースにないものとかもあります。

JavaScriptだとnpm auditとかはこのデータベースを参照したりしています。

RSS Feeds for GitHub Advisory Databaseでは言語(エコシステム)ごとそれぞれフィードを作っています。 また、OPMLフィードに対応してるRSSリーダならまとめて購読できます。(inoreaderなど)

余談

GraphQLでGitHub Advisory Databaseのデータを取得しているのですが、 アドバイザリーをpublishした人を取る方法がよくわからなくてauthorが現在固定値になっています。 この辺わかる人Pull Requestください!

仕組み的にはGitHub Actionsで毎日RSSファイルを出力しているだけです。

現在GitHub Advisory Databaseにある言語は個別でフィードを出力していますが、言語が増えたらPull Requestください!