1Passwordは、オープンソースプロジェクトの開発者が無料で1Passwordを利用できる1Password for Open Source Projectsというものをやっています。

1Password for Open Source Projectsで申請が通ると、Teamプラン相当が無料(無期限)で利用できるようになります。 1PasswordのAccount(組織/チームのこと)に所属してるMemberは、それぞれ個人のパスワード管理機能とAccount(チーム)で共有するパスワード管理機能が利用できるようになります。

申請できるプロジェクトの要件は、作ってから30日以上経っていてアクティブにメンテされていて、オープンソースに関わるもので非営利なら、柔軟に対応してくれるそうです。 オープンソースソフトウェアのプロジェクトだったり、コミュニティやイベントの主催してる場合でも良いらしいです。

また、そのプロジェクトで実際に1Passwordを使って共有するものがなくても、プロジェクトを安全に保つのに役立つなら申請してもOKとのことです。

自分は色々なオープンソースのメンテナンスをしていますが、textlintが結構大きめなプロジェクトなので、textlintで申請して承認されました。

1Password for Open Source Projectsの申請方法

READMEのHow to applyの手順通りにやれば問題ないと思います。

  1. https://start.1password.com/sign-up/team?t=B からTeamプランのアカウントを作成する
  • アカウントの設定をしてアプリをダウンロードしたり、2要素認証などをセットアップする
  • この段階では試用期間なので14日以内に申請する
  • この段階で他の人を招待しなくてもOKだった
  • 特にクレジットカードとかの情報はなくても登録できます
  1. https://github.com/1Password/1password-teams-open-source をForkして、申請するプロジェクトの情報をREADMEに足してPRを出す
  1. マージされるのを待つ

マージされると、申請した1Passwordのアカウント(チーム)がTeamプランになります。 そうしたら、プロジェクトで関連する他の人を招待すればOKだと思います。

おわりに

1Password for Open Source Projectsという1Passwordをオープンソースの開発者などが無料できるプランについて紹介しました。 申請してから結構すぐ承認されたのでよかったです。

textlintでは、npmにpublishする向けのマシンアカウントとかがあるので、その管理に利用しようかなと思っています。

ℹ️ textlintのcollaborators向けの情報

textlintのcollaboratorsの方は、次のDiscussionsに詳細を書いてあるので、1Passwordを利用したい場合はコメントしてください。