2022年に買ってよかったもの、使ってよかったもののメモ。

Stilys - SteamOneの置き型衣類スチーマー

Stilys SteamOne

服のシワとか伸ばすスチーマー。服の面積はでかいので、スチーマーもでかいのが良いと思って買った。

据え置き型で高さは調整できるけど、2mぐらいにして置いてる。 幅自体は、15cm x 27cmと省スペースなので、意外と圧迫感はない。 1セットだけ配置できるハンガーラックの代わりにもなるので、結構出しっぱなしても便利で、見た目も悪くない。

スチーマーとしての性能はすごくいいので、服のシワに悩まなくなった。 コートとか洗濯が難しいやつもスチーマーで汚れ落としたりとか、ホコリに水分含ませて取ったりするのにも使ってる。 きちんとしたい時はきちんと服着たいタイプなので、服をきちんとできるようになって、外に出やすくなった。

着る服をStilysにかけて、必要ならシワ伸ばして、全身鏡の代わりのディスプレイで確認して、スクショを撮影して記録するという一連の流れになった。 Notionに、その日に何きてたかが勝手に残ってくれるようになったので便利になった。

ドラム式洗濯機を使ってるので、服とかに付くゴミ/ホコリが気になってるのがまだ未解決な課題。 何かいいブラシを買うぐらいかなーとか思ってるけど、ホコリや毛玉が取りやすくて、メンテナンスがしやすくて置き場所に困りにくい便利なブラシが欲しい。

タオルの毛羽落ちがゴミ/ホコリの原因っぽい感じもしたので、タオルはガーゼのものに全部変えて少しマシになった。

カルメンタオルも試したけど、毛羽落ちがすごくてダメだった(数回試してもダメだったので相性がありそう)。

Prime Try Before You Buy

Amazonプライムの試着サービス。 返品が簡単で、色々なものを試着ができるものが実質これぐらいしかない。 (返品が簡単というのが重要)

気になった形状とか色は、似たようなものを探してまとめて試着するというのを、結構気軽にやるようになった。

服屋や靴屋に行って試着するのも大変だし、じっくりできないので、家で試着できるサービスはもっと増えてほしい。 RecustomerというSaaSが試着プラットフォームを作ってるので、こういうのがどんどん増えてほしい。

ENA 4 - JURAのコーヒーメーカー

ENA 4

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタが壊れたので、コーヒーメーカーを探して買った。 デロンギが選択肢としては多そうだけどデロンギはそこまで興味なかったので、バリスタ WかJURA ENA4で迷ってJURA ENA 4を買った。

コーヒーは、ブラックコーヒーしか飲まないので、余計なものがなくていいやつが欲しくて、JURA ENA 4はまさにブラックコーヒーのみを入れるやつ。デザインも好き。

JURAはスイスのメーカーで、日本だとものすごくマイナー(デロンギと比較して)なので色々調べた。

使ってみた感じ、機能的には結構満足、フィルターのコスパはあんまり良くないという感じ。

  • 硬度調整に対応してる
  • コーヒー淹れた温度は、すぐ飲める温度なので良い
  • 豆の荒さは6段階
  • 豆に加えて、粉をワンタイムで入れて使える
    • コーヒーの濃度は3段階 + 粉
    • 抽出量は2段階(エスプレッソとコーヒー)
    • 普段は豆でコーヒーいれて、カフェインレスを飲むときに粉を粉用の投入口に入れてる
  • 毎回、起動時と終了時に自動で水を使って内部を掃除してくれる
  • 8回抽出するとカス受けに溜まったカスを捨ててねアイコンが出るので捨ててすすぎ洗いする
    • 軽く水で流して拭いてるだけ
  • 80回コーヒー入れるとマシン洗浄のマークが出るので、クリーニングタブレットをいれて掃除する
  • 水からカルキとか取るフィルターがついてる
    • このフィルター(クラリススマートミニフィルターもしくはクラリススマートフィルター)が高いのがネック
    • これも回数で交換マークが出る
    • クラリススマートミニフィルター(ENA 4・ENA 8用) - Brewmatic Japan Ltd.
    • ソフトリミットなので、交換マーク出ても無視して使える
    • けど実際、日本の水だとフィルター結構長持ちすると思うので、もうちょっと安価な代替え品が欲しい
  • 水がなくなった時もアイコンで知らせてくれる
    • 途中で足りなくなった場合は、微妙に少ない量で出てくる(まれに遭遇するけど、極端に少ない量じゃないのでまあ許容できる)
    • コーヒーを入れる量をボタン長押しで調整できるので、多めにしてると起きる現象なのかも(1杯 + 掃除用の水がないと、入れる前に水交換マークがつくので、量を多めにしてると起きる気がする)
    • とはいえ、視覚的に残量わかるし、水タンクは取り外しやすいので、バリスタとかデロンギに比べると圧倒的にストレス減った
    • もう少し水タンクの容量が大きいとよかったけど

カス受け以外に、排水パーツの上に粉が貯まる問題は、コーヒー粉の量を一段階落としたり(豆ボタンを2にする)、豆の種類で変わったりした。 これは最近はあんまり気にならなくなってきた。

粉で入れる量も少なすぎると丸っと落ちるので、適当に入れるとミスる。この辺も慣れてきた。

コーヒーの味とか品質は豆の方が影響するけど、基本的には満足。 掃除は自動洗浄とかフィルターとかあるので、あんまり手間かからなくて長持ちしそう。 ただ、フィルターのコスパは悪いので、ルンバみたいに安価な代替え品が出て欲しい。

カフェインあり(豆)/なし(粉)を同時に運用できるようになったので満足。

酸味が少なくコクがあって深めなコーヒーが好きなので、 カフェインレスの美味しいコーヒと美味しいコーヒー豆を売ってるところを募集しています。

マグセーフ系

iPhone使って、MagSafeのケースとAnker 623 Magnetic Wireless ChargerMagSafe対応iPhoneレザーウォレットにした。

財布を持ち歩かなくなって、Lightningケーブルも使わなくなってストレスが減った。 そこはよかったけど、それぞれのものはまだ若干不満点があるので、もうちょっと改善されたものが欲しい。

  • Anker 623 Magnetic Wireless Charger: AirPods Pro 第二世代も併用してるけど、充電失敗することある(点滅する)
  • MagSafe対応iPhoneレザーウォレット: 取り出しにくい、「探す」は実質false positiveだから、AirTagと同等のレベルにしてほしい
    • MagSafe対応iPhoneレザーウォレットの「探す」は、家の中で外したを除外できないし、一瞬でも外すと通知がくる

指や手の保護

ずっとキーボード使うのと手の皮膚がそんな強くないので、保護するものは探して色々使ってる。

最近買ったニチバン あかぎれ保護バン ロールタイプ 25mm幅 4.5m巻きがよかった。 指先に巻いてもMacBookのTrackPadが認識するし、ハサミなしで切れるのも便利。

室内でも手袋をつけているけど、[エスコ] [フリー/180mm] 手袋・インナー指無(ナイロン/ネイビー)が、指先を出せる手袋としてよかった。 触り心地、手首の締め付けがない、指の第一関節ぐらいまで伸ばせるなど使い勝手がよかった。 寝るときにつけるように(簡単に外せないように)肘ぐらいまであって同じような素材感のものが欲しい…

こういう日用品はAmazonで探すのは無理なので、モノタロウ 現場を支えるネットストアで探した方が品質が良いものが見つかるというのが今回の発見でした。Amazonは検索できないサイトになったので、ヨドバシ、モノタロウで探すことが増えた。