Lint Night #1textlintについて発表してきました。

textlint - Linterの作り方では、textlintを作った背景や自然言語に大統一フォーマットは無理であるためプラガブルなアーキテクチャをとった理由などについて話しています。

また、プラガブルなアーキテクチャのメリットやデメリット、プラガブルにすることでコアの責務をはっきりさせることができます。 一方で、メンテナンスも分離されてしまうという問題に対応するコミュニティの話などを話しています。

textlintでは、パーサ、ルール、フォーマッターが全てプラグインとして実装できます。 パーサはコアに近いものにしてtextlint organizationにプラグインコミュニティを作り、ルールなどは別のOrganizationに分けている話なども紹介しています。

最後にLinterなどを開発するためには、使わないと作れないという話をしています。 自分が作ってるもう一つのLinterdであるSecretlintなどの事例も一緒に紹介しています。

懇親会では、プラグインアーキテクチャの話が多い感じでした。 次の書籍で、JavaScriptでよくみるプラグインの仕組みを紹介しているので、参考にしてみてください。

この書籍自体がtextlintを実践的に試すために書かれたやつだった気もします。

おわりに

Lint Night #1 - connpass 運営ありがとうございました。