GitHubやQiitaなどのコメント欄はただの<textarea>で、シンタックスハイライトされていたりするわけではありません。 そのため、その場でコードを書いたりインデントするのが難しかったり、壊れていたり読みにくいコードを書いてしまいやすいです。 (インデントがバラバラだったりすることが多いです)

そのため、<textarea>をショートカット一発で、CodeMirrorを使ったエディタにその場で差し替えるGreasemonkeyスクリプトを書いていました。(Violentmonkey、Tampermonkeyなどでも動くので、Chromeなどでも動くと思います)

最近アップデートして、このスクリプトにprettierを組み込みました。

次のようにCmd+Alt+Fを押すだけで、Markdownやその中のコードブロックを整形できます。

インストール

次のURLをクリックすればインストールできます。

Dependencies:

先にGreamonkeyなどの拡張をブラウザにインストールしておく必要があります。

使い方

  1. <textarea>にフォーカスする
  2. Cmd+E or Ctrl+Eを押す -textarea と CodeMirror をトグルできます。
  3. Cmd+E or Ctrl+Eを押すと戻せます

ショートカット

リポジトリ

結構ざっくり作ったやつなので、IssueやPull Reuqestを待っています。